いっきのblog

技術とか色々

2017年の振り返りと2018年の抱負

プライベートも含めた振り返りと今年の抱負。

よかったこと

  • 子供生まれた
    • 子育てっていろいろ大変だけどすごく可愛い
    • 自分の時間を自分でコントロールできない感覚に慣れるのに時間かかったなぁ
  • CTOになった
    • フリーランスやめて、四人目の社員としてベンチャー企業に入社
    • イチからプロダクトを立ち上げるのがおもろい
    • 色々な人に手伝ってもらうたびに、色々なコミュニティを大切にしなきゃなぁと思う
  • Reactを初めてさわってリリースした
    • iOSアプリの作りに似てたからすごく作りやすかった
  • キカガクのブラックボックスセミナー受講した
    • 機械学習周りの計算式が結構理解できるようなった。おすすめ
  • 日記を毎日書き続けた
    • 3月からだけど毎日続けた
    • 振り返りしやすいし、頭の整理になるから良い。ブログネタみつかるし。
  • ブログ始めた
    • id:kakku22の教えの元ブログを始めた。
    • 技術の振り返りもできるし、メモとしてもすごくためになってる
    • 調べた情報に+1してあげることで誰かのためになるんだなと思う

よくなかったこと

  • ジムやめた
    • おこづかい制になったので、やめたらめちゃ太った
  • サービス作りにこだわりをもちすぎた
    • 顧客ありきのサービスなのに、それをたまに忘れてしまう
    • そこらへん熱くなりすぎないように、お金を顧客からもらうことについてもっと理解する
  • やりたい技術があんまりできなかった
    • もっと色々挑戦できる部分はあったと思う
    • アウトプット駆動で、しっかり目標立ててやらんといけない
  • LTの発表できなかった
    • 目標にしてたけどやらなかった、もっとやりまする
  • 勉強会ひらけななかった
    • 強い「なぜ」やるのかをしっかりもたないとなぁ

2018年やりたいこと

  • 最高のサービスを作る
    • 2017年はセールスの強い方たちとプロダクトを作りあげるって思った以上に素晴らしいことなんだと実感。
    • セールスとエンジニアの対立ってたまに聞くけど、最高のサービスを作り上げるためにはコラボレーションが重要。そういうチーム作りにしたい。
    • セールス視点からのサービス、エンジニア視点からのサービス、みんな視点のサービス・・・色々な視点を忘れずに作り上げる
  • スマートクリエイティブなエンジニアのチームを目指す
    • "How Google Works"に定義されている自分が最強と思うエンジニアのチーム作りをしたい
    • あんまりそういう方に会ったことないのは、自分がそうじゃないからだから自分も頑張る
    • ビジネス感覚というものをもっと鍛えないといけないきがする
  • Golangでサービス作る
    • 前々から会社として新しいこともやらなきゃいけないと思っていたのもあり、部分的に導入していく
  • ジム再開
    • 会社で契約してもらえるから、復活
    • ムキムキになる
  • 色々なコミュニティと関わりを持つ
    • いろんなコミュニティとの関わり合いは重要だな2017年は感じたので、それをもっと広げる
    • 近しい業種というより、少し離れた業種も面白いかも

感想

なるべく厳選したけど、統一感ないなー。
今年も適度に頑張ろう!!