いっきのblog

技術とか色々

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Laravelでリポジトリーパターンを実装して見た感想

どうも、いっき(@kzkohashi)です。 Laravelを使い始めて1年くらいたちそうなので、いくつか試している実装パターンの感想でも書こうと思う。 今回は、Repositoryパターンについて書く。 ---追記--- リポジトリーパターンを採用しつつバリューオブジェクトに…

LaravelのMacroを使ってBuilderに機能を追加する方法

どうも、くずき(@kzkohashi)です。 先日、正しいJSON APIのフォーマットにするために以下のライブラリを導入した。 github.com paginateは正しいクエリーパラメーターを取っていない 恥ずかしながら最近知ったのだが、Eloquentで使用しているpaginateは、完…

キカガクで機械学習を学んだことを振り返る(~機械学習における流派の違い~)

どうも、くずき(@kzkohashi)です。 知り合いのエンジニアが、去年からブログを毎月20くらい書いてて、フォロワーも何倍も増え、毎月のPVも1万くらいあるみたいで継続は力なりだなと思う今日頃ごろ。 2017年の4月ごろ、キカガクがやっている、機械学習の初級…

WEBエンジニア勉強会#5で「Amazon Rekognition」を使った例についてLTしてきた

どうも、くずきです。 昨日は、WEBエンジニア勉強会#5に参加し、LTさせてもらってきた。 この勉強会は、「初心者(LT者も含む)でも大丈夫なコミュニティづくり」をしており、LT初心者の自分にとっては行きやすい勉強会だった。 自分の発表内容と他の方と発表…