いっきのblog

技術とか色々

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

React + GoogleAnayticsでページトラッキングする

React+ GoogleAanayticsでトラッキングをするにはライブラリがあるのでそれを使う。 github.com スター数も1000超えてるし、React + GAでなら一番人気かと思う。 インストールする際のバージョンに注意 react-gaには2.3.4において、初回のイベント以外は送信…

LaravelでJSON Web Tokenを使った認証方法

Laravel + Reactでサービスを構築した場合に、APIによる認証方法としてJSON Web Token(JWT)を使った例を紹介しようと思う。 JSON Web Tokenとは? ネットわかりやすく書いてあったので引用させていただくと JWT(ジョット)とは JSON Web Token の略で、電子…

Mackerel サーバ監視[実践]入門を読んで、監視の第一歩目を始めた話

はじめに うちのサービスは1月の後半に正式リリースをして約2ヶ月。 スピード重視という言い訳をしつつ、監視をあまりやってこなかったのでここらへんでMackerelを使って監視していきたいと思う。 Mackerel サーバ監視[実践]入門 ↓ 監視ちゃんと取り込むきっ…

PHPerKaigi 2018に行ってきたけどすごく良いイベントだった!

どうも、くずき(@kzkohashi)です。 2018年 3月9日(金)〜3月10日(土)に開催されたPHPerたちのイベントにいってまいりました。 phperkaigi.jp 土曜日のほうしか参加できなかったけど、すごくよかった。 参加したセッションの内容だけメモります。 今からで…

Laravel Meetup Tokyo Vol.10で「Laravelを始めてからDDDを実践するまで」について発表してきた

どうも、くずき(@kzkohashi)です。 先日「Laravel Meetup Tokyo Vol.10」で発表してきたのでその内容と他の方の発表について書いていこうと思う。 laravel-meetup-tokyo.connpass.com 発表資料 Laravelを始めてからDDDを実践するまでの過程について書いた内…

Laravelでバリューオブジェクトのみを実装する

どうも、くずき(@kzkohashi)です。 今回はDDDにおける、バリューオブジェクトをLaravelでどう表現するかについて書きたいと思います。 なぜバリューオブジェクト? DDDを学んでいる中で、実際にどうやったら実装に落とし込めるだろうか?って考えたときに、…