いっきのblog

技術とか色々

ブログが滞っていたことについての反省と2018年半期の振り返り

僕がブログを始めた理由は、去年の9月ごろカック(カカカック)氏と渋谷のゴールドラッシュでハンバーグを食べなら相談したところから始まる。
これがカック(カカカック)氏だ。

twitter.com

当時はまだ社員4人で、エンジニア一人というなかなか刺激的な会社に入って少し落ち着いた頃、エンジニアを増やすには技術的な広報も少しずつやらないとな・・・と思い、いろいろブランディングができてるイメージだったので相談しにいったという経緯がある。その時ブログメンターという言葉はなかったかもしれないが、「とりあえず技術ブログ書きなよ」の一言から、毎週競馬のムチで叩かれているような感じで半年以上続けてきた。
ブログ + LTをすることによって様々な方と知り合えたり、知見をいただけた。細かくよかったことについてはまた別途で。

本題に戻ると、ここ2ヶ月(そろそろ3ヶ月)ブログとLTが停滞しておりその原因がなんなのかといくつか考えた。

理由1: 会社の採用方針

数ヶ月続けていたが、採用に繋げられた例はまだないのとベトナムなどで採用チームを作っていこうとする方針(まだ検討中)もあって、最初のモチベーションの源泉が「採用するため」という気持ちが強かったための一度仕切り直しという風に考えてしまっていた。振り返るとブログを書くこと自体は「自分のため」になっていたため、「自分のためのブログ」というモチベーションの元、結果的に「採用につながった」があればいいだろうという考えに今はなっている。

理由2: 他の勉強での時間の問題

これはまだまだブログを公にだすことの「敷居」を考え過ぎている問題でもあるが、決算やビジネスモデルについて勉強しているのもあってそちらが楽しいというのもあるだろう。勉強会も週1で続けてきて、3ヶ月過ぎて余裕が出てきたので短い時間で敷居を考えずアウトプットしていこうと思う。

理由3: 家庭環境の変化

子供が生まれて1年経過し、妻も仕事に復帰した。妻は仕事も家事もしているのに自分はブログを書いているという気持ちが捨てきれず、それなら早く帰って家事を手伝った方が良いよねという感じなっていた。ただ、それも最近ペースがつかめてきたのと、お互いの自由の時間を取れる日を決めたのでほぼ解決したと思う。朝の時間と週末に少し時間作れれば大丈夫そう。

ということで、また続け流よう頑張りますという宣言。

ざっくりと半期の振り返り

kzkohashi.hatenablog.com

  • 最高のサービスを作る
    • セールスとのシナジーもでてきて、かなりよいサービスになってきた
    • 常に誰のための機能なんだろう、世界初なのか世界最高のサービスなのかを意識して作っている
  • スマートクリエイティブなエンジニアのチームを目指す
    • まだまだチームが作れてないので、これは残り半期の課題だ
  • Golangでサービス作る
    • 触ってすらいないです
    • 分析が強いサービスになってきたんで、使いタイミングを逃しているのかもしれない(言い訳)
  • ジム再開
    • 今は脂肪を貯める時期・・・、いやそろそろ頑張ります
  • 色々なコミュニティと関わりを持つ
    • LTやコミュニティに参加したので多少は色々と関わりは持ててきたと思う
    • でも全然足りないので、巻き返そう

付け加えてやりたいことを列挙しとこう

  • 決算勉強会やりたい
    • 初心者の時よりはかなり読めるようになったので公開したいな〜
  • 統計を深くやっていきたい(と今は自然言語

まとめ

頑張ろう。とりあえず週1のペースを戻す!